体験農園は京都伏見のよど・やさい村へ


よど・やさい村ブログ よくある質問、皆さんの声を発信していきます!

HOME > よど・やさい村ブログ

予報通り、雨。

降ったり止んだりでしたが、雨はしょうがない。

下がしるい(湿っていて柔らかい)時は畑に入るのはやめましょう。

今日はそういう状況なので、虫除けづくり。



当園ではこちら。

竹酢液に、ニンニクと鷹の爪。

ニンニクと鷹の爪はもちろん自家製。

ニンニクの収穫期に毎年作っています。

今年もニンニクをみじん切りにし、ストッキングの中へ。
すりおろすほうがいいのかもと思いながら、
臭いに負けて、できません。(>_<)

鷹の爪も切って、別のストッキングの中へ。



1か月ほど漬け込めば、強い匂いがしてきます。

今年の秋野菜から使えます。

もちろん薬じゃないので、虫は殺しませんし、
基本除けるだけです。

でも完全にとまではいきません。

強すぎても、今度は食用の野菜に使ってもいいのか
という問題もあります。

この竹酢液も、成長期にかけることはお勧めしますが、
収穫前にはお勧めしていません。

野菜もそこそこ成長すると自分から
虫に勝ってくれるんですが。


ほかにも効果的なのはないか研究中。

当園にある樒やイチョウの葉・笹の葉も虫除けにいいはずなんで
使えないかな、と。

樒は強すぎると危ないんで、やっぱりダメでしょうね。







本日の農園 | 10:24 PM | comments (x) | trackback (x)

日曜は雨になりそうです。

残念 (>_<)

で、今日というか、正確には昨日土曜日
3月初めに植えたジャガイモを雨前に掘り起し。




わかりにくい、というかもう枯れてしまっていて
この後の雨続きで腐る可能性もあるので。


収穫はといいますと・・・・・・・




ご利用者さんの収穫と同じ。

今年は小ぶりで駄目です。

植えつけたころの地温が低すぎたのか
春からの少雨からなのか。

当園の向いの家庭菜園の人もダメみたいです
(´・ω・`)

4月も半ば近くになってから、
余った分を植えたジャガイモがまだります。



こちらはまだ葉も青く、収穫はまだ先です。

どちらかというと、こちらのほうに期待しているので、
楽しみはまだ先です。




夏の野菜も本格的に取れだしました。

日曜に雨が降るとご利用者さんも
この収穫にもこれなくなるのが心配、
気がかりです。




本日の農園 | 01:14 AM | comments (x) | trackback (x)

梅雨の晴れ間。

いいお天気でです。

降ったり晴れたり、野菜にはいい感じです。

今日もちょこちょこと農園へ。



ブドウの横に植えたヒョウタンが伸びてきました。

ツルがブドウにも絡みついています。

ブドウって、今年苗を植えたばかりですが、
もう小さい実がついています。

こんなに早くつくとは知らなかったです。

さて、この晴れ間も今日明日。

日曜日は雨の予報。

農園ご利用者さんのためにも、
日曜は何とか持ってほしいのですが・・・・。

本日の農園 | 05:17 PM | comments (x) | trackback (x)

待望の雨です。

昨夜からしっかりと降っています。
もう今日はこの辺で、あとの雨は明後日ぐらいまで
取っておいて、と言いたくなるぐらい降ってます。

今日は農作業は休み。
というか、もともと予定はなかったんですが。

昨日は、トマトにも鳥除けネットをしてきました。



この雨で成長も促進されそうで、ご利用者さんのトマトも
そろそろネットが要りますね。

この週末にはお勧めしていかねばなりません。

本日の農園 | 08:49 AM | comments (x) | trackback (x)

今日の京都は最高気温33.9度。
暑かったです。
梅雨もなく、いきなり夏になってしまった感じです。

ホンマに水曜、雨降るんかいな?
ちゃんと梅雨になってくれるよう頼んます (。-人-。)

そんな夏の野菜のメインの一つ
「スイカ」

大きくなってきました。



黒マルチをしていないところは、
実の下にすだれ。



このすだれのほうが、スイカの下が水たまりにならなくて
いいんですよね。

黒マルチのところのスイカは水がたまらいよう注意。

早く水たまりになる程お雨が欲しいんですが・・・・。


当園ご利用者さん、スイカ栽培する人が多いんですが
私のが一番大きいです。

すみません。 m(_ _ )m

何の作為もございません。

あえて言えば、植えてる本数が多い。
だから受粉しやすいのかも。

そして、大きくなると鳥も狙ってきますので、
早くも防鳥ネット。



大事です。

トマトにも防鳥ネットをそろそろせねば・・・・。






本日の農園 | 08:30 PM | comments (x) | trackback (x)

pagetop